BGM:'Chateau'
from 'DRAGON QUEST2',
MIDI by Hemo-Hemo,

  ダイの大冒険名セリフ集 

傷つき迷える者たちへ
敗北とは傷つき倒れることではありません
そうした時に自分を見失った時のことを言うのです
強く心を持ちなさい
あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を 考え直してみなさい
自分にできることはいくつもない
一人一人がもてる最善の力を尽くす時
たとえ状況が絶望の淵でも── 必ずや勝利への光明が見えるでしょう

(アバンの書、空の章 192ページ)
 

勝てない相手だからこそ…命をかける必要があるのです
それにね ポップ…やっぱり修行で得た力というのは他人のために使うものだと私は思います
(アバン、「アバンのしるし」、2)

勇者とは勇気ある者ッ!!そして真の勇気とは打算なきものっ!!
相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁい!!!
(まぞっほ、「ひとかけらの勇気!」、3)

へっ そんなカッコイイもんじゃねえよ おれだって できたら死にたかねえぜ
(ポップ、「ポップ!生命をかけろ!!」、4)

たとえ正義のためだろうとなんだろうと その力がオレの父の生命を奪ったことに変わりはない…!
それを正義と呼ぶなら…正義そのものがオレの敵だっ!!
(ヒュンケル、「父の敵…アバン!?」、4)

魔法使いの魔法ってのはな 仲間を守るためのものなんだ
無数の呪文と知識をかかえ 皆の危機をはらうのが 魔法使いの役目だ
(マトリフ、「マトリフの特訓」、6)

それにバクチってのはな…はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!!
(フレイザード、「出たっ!!空裂斬」、8)

でも…人間をうらまないで…みんなおくびょうなだけなのよ…
(ソアラ、「ダイ、出生の秘密」、12)

そして…そして おれは… ダイに出会えてなかったら
いつも逃げ回って… 強えヤツにペコペコして… 口先ばっかで なんにもできねえ
最低の人間になってたにちがいねえんだ!!
(ポップ、「おれたちのダイ…!!!」、12)

…たしかに人間はたまにひどいことをするよ
勝手なことをしたり いじめたり 仲間はずれにしたり…
…でも 中にはそうじゃない人間もいるんだ!
おくびょうだけど 一生懸命がんばって 正しい事をしようと努力している…
それが…それが…こいつだったのに…!!!
(ダイ、「吠えろ!!怒れ!!!」、12)

よく覚えとけ 魔法使いってのはつねにパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ
全員がカッカしてる時でも ただ一人 氷のように 冷静に戦況を見てなきゃいけねえ…
少なくともオレは アバンと組んでた時にゃ そうしてたぜ
(マトリフ、「激突!!!極大呪文」、13)

いつか完全なる超魔生物がおまえたちを倒す…!!
オレの…オレの戦いはムダじゃなかった…!
(ザムザ、「ザムザ落日に消ゆ…」、14)

こういう弱いヤツが成長したようなタイプはチームのムードメーカーになるからね
勇者の一味の中でも真っ先に死んでいただきたい男さ
(キルバーン、「死の大地」、17)

…愚か者め! 人はそれを… 地獄と呼ぶのだっ!!!!
(バラン、「竜騎将再び…!!」、18)

こうまで醜いものだとはな 強者が弱者をいたぶる光景というものが…
他人がしているのを見てはじめて判る
(バラン、「意外なる救援」、20)

父さんは……ここにいる!
そしておれに言ったんだ 泣いてないで戦えって
(ダイ、「屍を超えて…!!!」、22)

おまえたち人間は面白くはないのか?
鍛えあげて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時気持ち良くはないのか?
優越感を感じないのか?
”力”ほど純粋で単純で美しい法律は無い
生物はすべからく弱肉強食 魔族も竜も皆そうだ
人間だけが気取った理屈をつけてそこに目をそむけておる
(バーン、「太陽を我が手に…!!」、23)

ワシの賭けに勝つコツはな 最後の瞬間まで勝利を疑わないことよ!
それで代々の財産を大きくしてきたのだからな
(ベンガーナ国王、「最後の希望」、24)

悪を倒すためではなくあたしたちの受け継いできたものが
決して間違ってないことを証明するためにっ…!!! …力が欲しいっ!!それだけよっ!!!
(レオナ、「聖なる継承」、24)

おまえがすべてにめぐまれたヤツならここまでにゃあなれなかった…!
弱っちい武器屋の息子だからこそ
だれよりも強くアバンにあこがれ 苦闘の道も歯をくいしばってこれたんだ!!
(マトリフ、「ポップの苦悩」、24)

…ボクは…あの時 はじめて知った!! 真の勇者は自らよりもむしろ…!!
みんなに勇気を沸きおこさせてくれるものなんだ と……!!!
(ノヴァ、「もうひとりの勇者」、29)

あんたらみてえな雲の上の連中に比べたらおれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう!!?
だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!!!一生懸命に生き抜いてやる!!!
残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!! 一瞬…!!だけど…閃光のように…!!!
まぶしく燃えて生き抜いてやる!!! それがおれたち人間の生き方だっ!!!
(ポップ、「閃光のように」、36)

これが正義かっ!!?より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのか!!?
こんなものがっ…!!! こんなものが正義であってたまるかっ!!!!
(ダイ、「咆哮!!!」、37)

 

  inserted by FC2 system